もっと伝えたい!!~体育祭 蔵出しエピソード~

PTA

令和4年9月16日(金)に第75回体育祭が行われました。今年の体育祭も、PTA広報交流委員会チームが取材させていただきました。本編記事には掲載しきれなかった数々の『体育祭 蔵出しエピソード』をご紹介いたします!!

※午前プログラム
 開会式
 1. 騎馬戦(2年学年種目)
 2. クラス対抗リレー(予選)
 3. 大縄跳び(1年学年種目)
 4. 棒引き(3年学年種目)
 5. クラブ対抗リレー

背中に安全第一と書かれたお揃いのTシャツを着た先生達、準備運動の時は生徒と一緒にラジオ体操や三丘名物⁉「本気の腹筋、背筋、腕立て伏せ」などをやっていました。先生方の気合いも伝わってきました♪

2年騎馬戦は、前のグループの戦いを見て※2組ペアで前と後ろから相手を攻める※背が高い子が上に乗り敵が来たら立ち上がる(背が高いほうが有利)という作戦を団のみんなで考え、勝利したそうです。待ち時間も無駄にせず、どうしたら勝てるか作戦練ってるところがさすが!と思いました。

1年生のクラス対抗リレーで、バトンを落とした女子から男子がバトンを受け取るとき、女子を気遣うように手をトントンしていて、見ているこちらがキュンキュンしちゃいました。

団によって色が違うハチマキ!巻き方に色々バリエーションがあってリボンにしたり猫耳にしたりとても可愛いかったです。

三国丘高校では昔から「赤組」や「白組」ではなく、「赤団」や「白団」と呼んでいます。この呼び方は、他の地域でも使われていたりするようですが、とっても気合いが入りそうな呼び方ですね!ちなみに団の色は赤、黄、青、黒の4色です。白はありません。

得点板の点数は、担当の生徒たちが予め同じ大きさに切ったカラーテープをその都度貼り替えて数字を作っていました。

先生方が『安全第一』のお揃いのTシャツを着て、炎天下の中ずっと頑張って下さいました。救護テントには車椅子や担架の準備もされていて、体調の悪い生徒がいるとダッシュで駆けつけてくださいました。子供達の体調を第一に考えて下さっているのが伝わってきて感謝の気持ちでいっぱいでした。

先生がテント前で選手を盛り上げてくれてました!担任クラス以外の団にも出張してました!生徒も先生も楽しんでる様子で嬉しかったです。

体育祭当日はとても天気が良く暑かったので熱中症が心配されましたが、お昼前に体育委員の生徒たちから配られた冷えたポカリスエットがとてもありがたかったです。

文化祭に引き続き、後援会によるタオル販売がありました。50枚ほど売れたと報告ありました。ご購入くださったみなさまありがとうございました!後援会担当のみなさま、暑い中お疲れ様でした!

※午後プログラム
 6. 応援合戦
 7. 障害物競走
 8. クラス対抗リレー(決勝)
 9. 玉入れ
 10. 2人三脚リレー
 11. 棒引き
 12. 台風の目
 13. 団対抗リレー
 閉会式

生徒用テントの裏側でレースが始まる前に、声をかけあって二人三脚の練習をしてる生徒がいました。何事にも一生懸命!流石三丘生です!

今年も応援団は3年生の有志のみで結成されました。7月末から平日は朝8時から9時まで学校で団の練習を頑張り、その後は教室で勉強してくるのが夏休みのルーティーンでした。夏休み明けには団旗の色塗りでシャツにペンキをつけて帰ってきたことも。仲間とかけがえのない濃厚な夏を過ごせた集大成の応援合戦を見れた事は親としても胸に迫るものがありました!

応援団演舞ダンスを見ていた保護者が「すごい、感動!うちの子出てないけど」って言いながら涙をぬぐってました。本番の完成度の高さに、それまでの練習が報われたね、って思いました。

放送部の実況がとても楽しかったです。掛け合いで、その時々の状況を上手に伝えてました。ラジオDJのようでした。

毎年のことですが、前日のグラウンドの設営から当日の進行、運営は、運動部部員が中心となって行なわれていました。当日は『STAFF』ビブスを着て、炎天下の中グランドを駆け回り頑張っていました。

競技の準備をしている生徒達は先生の指示がなくても自主的に動いて段取りよく進めているのに感心しました。特に閉会式は先生たちが一言も指示してないのに設営されていく様子には、さすが自主自律の子供たちだと感心しました。

前日までは、閉会式も開会式同様、グラウンドに整列し行う予定だったそうですが、炎天下を考慮して、生徒たちはテント内から閉会式に参加する形がとられました。吹奏楽部も同様に、閉会式はテント内で演奏しました。急遽、先生方が吹奏楽部のために、テントを設置してくださいました。まさに、「安全第一」!先生方の配慮が、保護者としてもうれしかったです。

今年の総合優勝は青団でした!綱引きの時に青団の団長に、インタビューしていました。「首位の黄団を2位で追う展開ですが、この後の意気込みは?」と。それに対して「全部勝って優勝します!」ほぼその通りになりましたね。すごくかっこ良かったです!

青く澄み渡った空の下、三丘生がみんな全力で取り組みました!秋とはいえまだまだとても暑かったですが、最高の運動会日和でした。閉会式の藤井校長先生からのお話の中で、PTA広報交流委員が生徒たちの写真を撮って記事にしてくれていると、わたしたちの取材活動にも触れていただき、大変うれしかったです。

第75回 体育祭 午前の部の記事もご覧ください※

第75回 体育祭 午後の部の記事もご覧ください※
こちらの記事の閲覧にはパスワードが必要です。