第78回 入学式

PTA

78期新入生と保護者の皆様、ご入学おめでとうございます!

穏やかな春陽の下、令和5年4月5日(水)大阪府立三国丘高等学校第78回入学式が本校体育館にて挙行されました。

真新しい制服に身を包んだ320名(男子161名、女子159名)の新入生たちは、少し緊張した面持ちで式に臨み、三丘生としての第一歩を踏み出しました。

新入生代表宣誓では、「憧れの三国丘高校で充実した生活を送りたい」と、フレッシュな気持ちを高らかに宣言し、続く校長先生の式辞では、卒業生の詠んだ短歌になぞらえ、3年後、またその先の将来を見据えて文武両道に励んでほしい旨のお言葉がありました。

校門をくぐると、桜の花弁が舞う中、弦楽合奏団、クラシックギター部、吹奏楽部が、新入生たちのために、それぞれ心を込めて演奏してくれていました。優美な弦楽アンサンブルや、ギター、器楽などの軽やかな曲が、新入生の心弾む気持ちと共鳴するかのように迎えてくれました。演奏者より新入生にメッセージです。「1年生が楽しく明るく過ごせるような演奏を送りたいと思って、頑張っています。入学おめでとうございます。ようこそ三国丘高校へ!」

入学式当日、三丘後援会会費を新入生保護者の皆様からお預かりし、三丘タオル(漢字・英字2種類)を販売させて頂きました。合格された喜びと希望を胸に沢山の方がタオルを手にされ、多数お買い上げ頂きました。有難うございました。 

※販売利益の全ては、三丘後援会の収入に充当され、学校の設備拡充、生徒一人一人の学校生活の為に活用させて頂きます。

編集後記:入学式当日も、部活の歓声がグラウンドに響いていました。新入生と上級生と桜のコントラストに、前途洋々な子供たちの未来を重ね、成長を改めてかみしめた次第です。がんばれ、三丘生!いつも応援しています!