三国丘高校食堂のご紹介

PTA

令和5年度にリニューアルされた三丘食堂。

エアコンが設置され、自習室としても利用が可能となった新食堂にて、教育環境委員会が試食と食堂運営事業者「みやまよめな」の代表:坂下さんにインタビューを行いました。

Q. 食堂の営業日時を教えてください。
A. 食堂は授業のある平日(月~金)の9:00~12:55の間、営業しています。土日祝と定期テスト期間や夏休みなどの長期休暇はお休みです。お昼休みは混み合うので、4時間目までの休み時間に予約をして頂いた場合、お昼休みに待たずに渡すことができます。また、予約受付中の休み時間には、スナックや出来ているフードを購入することができます。

Q. 人気のメニューは何ですか?
A. よく出るのは日替わり弁当ですが、からあげ弁当や焼きそば、フライドポテトなども人気です。また、ご飯単品もありますので、お弁当用のご飯を炊き忘れた場合でも、おかずを持参頂ければ、温かいご飯を買って食堂で食べることができます。

今日の日替わり弁当はヤンニョムチキンでしたが、韓国風の味付けが甘辛くスパイシーでとても美味しく、付け合わせのおかずも手作りの味でボリューム満点でした。

Q. 食堂の活性化のために行っている取組みを教えてください。
A. クラブやクラス単位でのおにぎりやサンドイッチなどの注文にも対応していますので、ぜひご利用ください。ただし、食堂の食事は全て防腐剤等を一切使用していないので、必ずその日のうちに召し上がってくださいね。また、バレンタインには食堂利用者にチョコレートをプレゼントするなど、不定期でイベントを行っています。次はクリスマスに何かしようかなと考えているところです。

それはとても楽しみですね!また、そのような利用方法があったとは、目からウロコでした。

Q. 最後にメッセージをお願いします。
A. 平成30年度に運営受託して以来、新型コロナウイルスの影響もありなかなか厳しい状況でありましたが、本年度の入札もさせていただきました。スタッフの方もいい方ばかりで、経営者として助かっております。
「美味しく、ボリュームがあって、盛り付けも美しい」をモットーに頑張っています。
本来ならばワンコインでお腹いっぱい食べてほしいのですが、この物価上昇の中、ワンコイン+30円で提供させてもらっています。
本年度、コロナ関連の規制も緩和され精一杯頑張っていきますので、食堂に足を運んでもらえたらスタッフ一同喜んで対応させてもらいます! 食堂もきれいになり、エアコンもつきましたので生徒の皆さんぜひ食堂を利用してください!

三丘生の思い出の味になること、間違いなしですね。

夏も快適!熱々うどんがいつでも食べられます。

ボリューム満点。自習のお供にいかがですか?
他にも間食メニューあります(ただし、提供は営業時間内のみ。放課後は販売していません)。

◆取材後記
インタビューを通じて、生徒さんのことを第一に考えて経営されているのがひしひしと伝わりました。特に健康面、衛生面に対して熱意を感じました。食堂のお皿は紙皿なのですが、これは食器を熱湯煮沸する設備がないため、衛生面に配慮してのことなのだそうです。
試食で日替わり弁当とチュロスとマフィンを頂きましたが、どれもあったかくてボリュームがあってとってもおいしいです!
明日はお弁当作りをお休みして、食堂の栄養満点ごはんを食べてもらおうかな…。