第76回入学式 PTA会長祝辞

PTA

 桜花満開、鮮やかな若葉の緑、輝かしい希望にあふれる春の季節となりました。

 新入生の皆さん、大阪府立三国丘高等高校へのご入学、おめでとうございます。またこの大変な時期にお子様を支えてこられた保護者の皆様にも心よりお慶び申し上げます。PTAを代表して一言ご挨拶を申し上げます。

 皆さんはさまざまな夢を抱いて、この場に居られることと思います。厳しい受験を乗り越えて、この伝統ある三国丘高校へ進学されました。

 ここ三国丘高校は、今年百二十七年目を迎える、伝統と歴史のある高校であります。「高い志を持つこと」をモットーとし、心身ともに健全で、勉学だけでなく、スポーツにも力を注ぎ、文武両道。知・徳・体の調和のとれた教育をされております。

 さらにグローバルリーダーズハイスクールとして、国際舞台で活躍できる人材育成に努めております。質の高い教育を実現するため、充実した教育プログラム、SGP(スーパーグローバルプログラム)、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)プログラムを備えています。また、アメリカ、オーストラリア、フィリピンなど海外の学校と提携してのスタディツアーも盛んで、世界で活躍できる語学力と幅広い視野、柔軟な思考、行動力を身につけることにも積極的に取り組んでいます。本格的な、アメリカ航空宇宙局NASAへの海外研修は、日本で唯一本校にて実施されており、とても貴重なプログラムです三国丘高校の卒業生には、Jリーグ初代会長を経て、日本サッカー協会会長を務められた川淵三郎氏、宇宙飛行士の土井隆雄氏、心臓血管外科医の澤芳樹教授など、社会でご活躍される有名な方がたくさんおられます。

 令和2年度も、本年令和3年度も、新型コロナウイルスの影響により、現地海外研修は叶いませんが、それに代わるオンラインによる海外研修プログラムが本校で計画されております。これから3年間、ぜひこの恵まれた環境を活かして、皆さんが持っている才能や能力を大きく開花させることを願っております。

 厳しい入学試験を乗り越えて、高校生活の一ページが今まさに開かれます。これから3年間が本当の勝負です。若い皆さんには、無数の力が秘めらております。これからいかようにも自分の未来のページを作っていくことができます。 

 高校生活はこれからの人生の基礎を作る大切な三年間になります。将来の夢に向けて、今ここでしっかりと目標を描くのは重要なことです。

 自分で決めた目標を実現させるために、意識を高く持ち、充実した高校生活を送れるように、一日一日をどうか大切に過ごされることを願っております。楽しい事もいっぱいありますが、時には思うようにいかない事もあるかもしれません。失敗を恐れずに、色んなことにチャレンジして、自分の未来を開いていく力を身につけてください。

 三年間は長いように感じられますが、月日が過ぎ去るのは早いものです。

 三年後に、皆さんが笑顔で自信を持って、充実した気持ちで、未来へと羽ばたいていけるよう、悔いのない高校生活を過ごされることを心から願っています。

 三国丘高校の諸先生方は、熱心な方ばかりです。生徒をしっかりと受け止め、学習、部活、心の支えを惜しまない方ばかりです。私たちPTAもまた、学校行事や運営を通じて皆さんの生活を精いっぱい支えていきます。

 保護者の皆様ににおかれましては、これから子どもたちが充実した学校生活を送れるように、PTA活動にご理解ご協力、ご参加いただき、お子さんの成長を身近で見守り、本校の良さを実際に感じていただければと存じます。

 本校PTAでは、各方面で全力サポートをしております。学校の教育環境の整備から、生徒の学習活動を支援しております。また保護者同士の情報交換の場も提供しております。

 PTA会費では全国高P連賠償責任保険に加入して、生徒の病気や怪我に備えております。近年自然災害が多発していますので、防災備蓄品を購入、昨年令和2年度は新たに保護者が使いやすいPTAホームページを開設、また積立で全学年教室のプロジェクターを入れ替え設置しました。

 本年令和3年度より従来の紙による配布を廃止し、新たにメーリングリストを導入します。全PTA保護者向けに、学校、学年、クラス、部活、PTA等のお知らせ、進路情報、緊急時の安否確認を、すばやく確実に情報をお届けする予定です。4月12日に登録方法のご案内を生徒経由でお配りします。コロナ禍で外出がままならない中、確実に情報をお届けして、少しでも不安を減らせればと思っております。今後学校からのご連絡はこのメーリングリストよりお送りしますので、必ずご確認ご登録お願いいたします。

 ご存知のとおり、いま世界では新型コロナウイルスが猛威をふるっております。不安、情報の氾濫、経済・生活様式の急激な変化、そのようなコロナ禍におきまして、三国丘高校では従来の水準の高い、教養カリキュラムをしっかりと保ちながら、新たにデジタルIT教育環境を整え、新しいプログラムにも挑戦をしております。学校指導のもと、生徒の自主自立性を重んじております。PTA保護者、三丘後援会、三丘同窓会がしっかりと支え、みなが一丸となって、本校のモットーであります「高い志」、「三丘スピリット」 をもって、感染防止対策をしっかり整えたうえで、不安な中でも「ピンチをチャンスに!」、くじけず、前向きにがんばってきました。その結果、生徒たちは文武ともに、令和2年度中におかれましても全国レベルで数多くの賞を受賞しております。それらはすべて本校の底力となっております。

 結びにあたり、 三年間はあっという間です。私の好きな言葉は、光陰矢のごとし、一期一会です。

 これから三年間、三国丘高校の熱心な先生方の教え、保護者やOB先輩方の見守りの中、出会いを大切にして、新しい友人をつくり、勉学に部活動に励み、感謝の気持ちと高い志をもって、かけがえのない高校生活を送ってください。

 保護者様におかれましても、お子様が成人へと向かう大切な成長期を見守ってあげてください。

 新入生の皆さん、保護者の皆さんには重ねてお祝いを申し上げるとともに、校長先生はじめ、諸先生方、三丘後援会、三丘同窓会の皆様には、末永いお力添えとご指導をお願いいたします。

 新入生の皆様のご健勝と、高校生活が実りあるものとなりますよう、今後のご活躍を心から願い、

わたくしからの祝辞とさせていただきます。

本日は誠におめでとうございます。

令和3年4月8日

大阪府立三国丘高等学校 

PTA会長 澤尾 淳心