三国丘高校78期生たちの修学旅行が無事に終了しました。
この場をお借りしまして、引率いただきました先生方、子供達と一緒に旅程を考えて実現してくださった旅行会社の方、アクティビティや宿の方をはじめ関係者の皆様に厚くお礼申し上げます。
昨年から、修学旅行委員や先生たち、有志の生徒の間で企画を練りに練って、満を持して始まった修学旅行。子供達は皆とっても楽しみに、そして企画がうまくいくか若干の緊張もありつつの、旅の一部をここでお伝えします。修学旅行のスローガンである「北海道なまらあちぃぜ78期」の「なまら」とは、北海道の方言で「非常に」「とても」の意味です。
日程:令和6年10月8日㈫〜10月11日㈮
3泊4日
行き先:北海道(サホロ・小樽/クラス別行き先:札幌・帯広・十勝・富良野・旭川)
1日目 出発〜ノーザンホースパーク〜サホロリゾートホテル
心待ちにしていた修学旅行の朝がやってきました!A団は伊丹、B団とC団は関西空港に分かれての出発です。朝7時頃の集合だったのですが、早朝の関空行きのバスが予想外に満席で、急遽自家用車で送ってもらった人も。
いよいよ修学旅行が始まります。期待を胸に、新千歳空港にむけて飛び立ちました。
新千歳空港到着後は、苫小牧にあるノーザンホースパークへ。昼食にジンギスカンを食べた後、広々としたパークを皆で散策し、馬と触れ合いました。
北海道らしい景色を楽しんだ後は、バスで約3時間ほどかけて十勝にある「サホロリゾートホテル」へ。
バスの中ではレク委員が作ってくれた「バスレクCD」で大盛り上がり。ほかにも私のクラスでは事前アンケートを元にした『これは誰でしょうクイズ』と『幼少期の写真当てクイズ』が盛り上がって面白かったです。
移動の際のバスガイドさんはベテランの人で、六花亭のお土産はこれがオススメとか広瀬すずちゃんの出てた朝ドラのロケの裏話など色々な北海道豆知識が知れて、より旅が楽しくなりました!
宿泊先は「サホロリゾートホテル」
修学旅行の宿泊先の「サホロリゾートホテル」は、北海道のほぼ中心に位置する、静かな山の中にあるホテルです。
夕食はバイキング形式で、みんな大満足!23時に消灯し、明日に備えます。
2日目 クラス別の行き先へ
起床は朝6時です。十勝の朝は予想以上に冷え込んでいて、最低気温は5度ほど。いくつかの運動部と有志は朝5時頃に起床し、吐く息も白い中ランニングをこなして朝食会場へ。
2日目は、クラス別の行先をまわります。クラストラベル、略してクラベル。クラベル委員を中心に、クラス全員で考えに考え抜いたプランです。
富良野方面 (1・2・3組)
【1組】富良野チーズ工房→ふらのマルシェ→ポプラファーム→ニングルテラス
【2組】旭山動物園→富良野駅周辺の食べ歩き
【3組】ファーム富田→富良野チーズ工房→ファームレストラン→美瑛町の青い池
帯広・十勝方面 (5・6・7・8組)
【5組】おびひろ動物園→道の駅おとふけ→十勝ヒルズ→六花亭帯広本店
【6組】真鍋庭園→おびひろ動物園→六花亭帯広本店
【7組】柳月スイートピアガーデン→おびひろ動物園→十勝ヒルズ→帯広駅付近散策
【8組】幸福駅→真鍋庭園→帯広駅周辺散策→柳月スイートピアガーデン→スイーツ工房体験
札幌方面 (4組)
【4組】白い恋人パーク→大通商店街
3日目 ラフティング〜グループ別活動〜全体レクリエーション
3日目はラフティングと、各自で選んだグループ別活動(カーリング・上履きホッケー・エアトリップ・マウンテンバイク・牧場体験&バター作り)をしました。
ラフティング
空知川は、日本でラフティングを実施している川の中で最も水温が低いとのこと。ジャージの上にカイロを貼ってからスーツを着用。その上にライフジャケット・ヘルメットと重装備で挑みます。
ラフティングは、水が冷たかったけれどスリル満点!もう少し長い時間やっていたかったほど楽しかったです!
船頭さんから「水が冷たくて浅い場所は岩もあるから、落ちるのはあまりおすすめしません」と言われたけど、わざと落ちている友達もいて、楽しそうでした!
カーリング
カーリング体験では、地元のカーリング協会の方に説明を受け、ストーンを投げる練習、スウィープする練習をして4人ずつのチームで対戦しました。オリンピックで見て簡単にできる印象でしたが、短い距離にもかかわらず、思ったところにストーンを置きに行くのが難しかったです。北海道ならではの貴重な体験ができて楽しかったです。
ストーンを投げる力加減がとても難しかったです。思い通りに行ったら嬉しいし、予想外のところに行った時も、みんなで新しい作戦を考えるのが楽しかったです。
ブラシにできるだけ全体重をかけるのが難しかったです!
また、思っていたようなブラシではなく、布みたいで擦りやすかったのが発見でした。
ただの氷の床ではなくて、シャワーでわざとザラザラを作り出しているのを初めて知りました。
上履きホッケー
上履きホッケーで、校長先生と一緒でした。校長先生がとても素敵でした!
スケートもできてとっても楽しかったです。
小さいボールをスティックという長めの棒を使ってみんなでゴールまで運ぶのは楽しかったです!氷の上なので沢山滑って沢山コケました(笑)ゴールを決めた時の楽しさは格別でした!
牧場体験&バター作り
牧場体験では乳絞りと餌やりをしました。乳絞りは慣れない感触で戸惑ったけど慣れると簡単でした。
バターづくりでは、容器を5分以上振って作るので、運動系を避けてアクティビティを選択したつもりが、結構ハードでした。
バターができたタイミングで牛乳とアイスクリームが出てきてとても美味しかったです。
牛が牧場の人にとてもなついていて、日頃から大切にお世話しているんだなあとほっこりしました!
マウンテンバイク
マウンテンバイクをしました。
コースの詳細は知らされずスタートしたけれど、ガイドさんに色々な話を聞くことができました。
約20人で10㎞牧草地帯の中を一列になって疾走し、予想外に真剣に走りました。
北海道の雄大な大自然を間近に感じられ、とても気持ち良かったです!
エアトリップ
エアトリップのコースは4つで、ウグイス、トビ、モモンガ、トンボの目線を体験しました。先に飛んで到着した男子に、飛んでる姿見られるのがちょっと恥ずかしかったです。
コースによって飛ぶ高さやスピードが違っていて、実際に鳥になれたような気分がしました。
飛びながら、地面にいる3匹のネズミのぬいぐるみを見つけるミッションがあって、1つも見つけられないくらい難しかったです。
池に自分が飛んでる姿がうつっていました。最初飛ぶの怖かったけれど、途中から慣れてきて北海道の風景をよく見渡せました。
3日目夜 全体レクリエーション
修学旅行最後の夜は、みんなが楽しみにしていた全体レクです。漫才や有志団体によるダンス、体操に続いて借り物競争、〇×クイズと盛り上がりました!
そして、外の芝生で先生から「スローガンを叫んでもう一度団結しましょう!大きな声を出すには上を向かないとダメですよね!」との声かけが。「え、なんで?」と、とまどう生徒達。「北海道なまらあちぃぜ78期!」を3回叫んだ後、先生から「お願いします!」と声があった後、ドーンと大きな音がして、花火のサプライズが。
この花火のために、札幌から花火師さんが来てくださったとのこと。大きな打ち上げ花火を仲間と一緒に間近で見ることができ、忘れられない夜となりました。
花火ものすごく感動しました。本格的でとても綺麗だった!
みんなで叫んだ「なまらあちぃぜ78期」、動画を見返しても一緒に叫んでしまうくらいアツい瞬間でした。
星空、大阪と違ってたくさんの星が見えました!めちゃくちゃ綺麗で感動しました😄
文化祭を盛り上げた「マネージャーズ」のダンスが修学旅行にも登場!最後にはサプライズもあって大盛り上がりでした。いつもお世話になっているマネージャーに「うちわ」を用意して応援する子たちもたくさんいました。
野球部によるキレキレのダンスにも盛り上がりました!
有志による2組の漫才も最高でした!
4日目 小樽散策〜帰宅
修学旅行の最終日は、小樽散策です。サホロリゾートホテルを8時頃出発し、バスで4時間近く走ったあと、小樽に到着!集合時間まで、思い思いの場所を散策しました。
小樽で海鮮丼をアプリで予約しました。とっても美味しかったです!
小樽の景色に感動しながら、食べ歩きしたのが思い出です。
海鮮丼とラーメンを両方食べました!有名店の「らーめん初代」は、ほぼ満席でしたが並ばずに食べることができました。どちらもとても美味しかったです!
夕方に新千歳空港に到着。これで北海道ともお別れです。最高に楽しい、思い出に残る修学旅行になりました。
部屋でどさんこのお菓子パーティーしました。楽しかった!
飛行機から見た夜景がとても綺麗でした。
部屋が一緒の友達と、寝不足になるくらい夜中いっぱい話していました。
飛行機に乗るのが初体験。体が浮く感じでリラックスできなかったけど、帰りはさすがに疲れていたのか、ぐっすり寝ていて気がついたら関空に到着していました。
地元の最寄り駅まで帰ってきた時、「帰りたくない⋯。もっとみんなといたかった⋯」「この学校入って本当に良かった!」と思いました。帰ってきてからは「修学旅行にはもう二度と行けない」という修学旅行ロスになっています。
みんなのお土産は何?
北海道にはおいしいお菓子が多いですね。たくさんのお菓子をお土産に買ってきてくれました。
お菓子以外には、記念になるものをお友達とおそろいで買ったと教えてくれました。
意外と荷物の場所をとる「ポテトチップス」や「どん兵衛」を、うまくパッキングして帰ってきてくれました。
お土産はお願いした以上に買ってきてくれました。お小遣いの3万円をほぼ使い果たしてきました。
妹弟に雑貨と自分用にオルゴール、コーヒー好きな私たちにコップとコーヒー豆を買ってきてくれました。
美味しかった豚丼が家でも食べれるように「豚丼のたれ」をお土産に買ってきてくれました。
お土産はオルゴールだけ手持ちで、帰ってきた2日後に六花亭から一箱、その他お菓子詰め合わせで一箱、合計二箱の大きなダンボールが届きました。
カニなどの海鮮物を送った人もいると聞き、その手があったか!と残念がっていました。
修学旅行から帰ってきて書道部の皆さんが1文字ずつ書いた「北海道 なまらあちぃぜ 78期」。修学旅行で皆さんがそれぞれが経験した全てのことが詰まった作品だと感じられました!
《編集後記》
今回、78期PTA運営委員を中心に子供達から素敵な写真とエピソードを集めることができました。また、アクティビティは先生方の撮影してくださった写真もお借りし、記事を作成しました。ご協力くださった皆様ありがとうございます。
78期の修学旅行は多くの行程を子供達が主体的に調べて計画し、先生方や旅行会社の担当者と何度も話し合って作り上げました。自主性に任せても時間を守りタイムスケジュールどおりに4日間全ての行程を無事終えることができたと聞き、三丘生の自主自立の精神が行き届いていると感じられました。
修学旅行中に全員に「北海道 なまらあちぃぜ 78期」に続く下の句を作ることが課題として出されました。行く前の想像を遥かに超える気付きを持ち帰り、それぞれの句を詠むことができたのではないでしょうか。
この素敵な経験を糧に、これからの高校生活を一層充実したものにしていって欲しいと願っています。
(78期広報交流委員一同)
修学旅行に同行された校長の「校長ブログ」もぜひご覧ください。
①中学生全員注目! これがミクニの修学旅行や! – 校長ブログ (osaka-c.ed.jp)
②学年集会 修学旅行説明会 – 校長ブログ (osaka-c.ed.jp)
③こんなに早くから失礼します…78期生(1年生)修学旅行 予告編! – 校長ブログ (osaka-c.ed.jp)