三国丘高校79期生たちの修学旅行が無事に終了しました。
この場をお借りしまして、引率してくださった先生方、旅行会社の方、また現地の学校関係者の方やB&S・ホームビジットでお世話になった方をはじめ関係者の皆さまに厚くお礼申し上げます。
本年度の修学旅行記事は主に79期PTA運営委員とその子どもたち、ご厚意でアンケートにご協力くださった皆さまからの情報を元に作成いたしました。
本編となります当記事では、修学旅行の様子について上記の方々から集まった写真やコメントをご紹介します。

令和7年10月29(水)~11月1日(土)
3泊4日 in台湾(台北)
―SCHEDULE―
10月29日(水)
✈関西国際空港出発
✈桃園国際空港到着
九份観光
天燈上げ体験
10月30日(木)
学校交流
B&Sプログラム/ホームビジット
10月31日(金)
衛兵交代式
台北市内自主研修
全体レクリエーション
11月1日(土)
故宮博物院
✈桃園国際空港出発
✈関西国際空港到着
1日目 九份観光と天燈上げ体験







天燈が上がって「キレイだね~」と喜んでいたら、上から別の天燈が燃えながら落ちてきたのでみんな逃げていました!

なかなか着火しない息子チームの天燈を見かねて寄ってきたスタッフの方が何やら操作されていると、火が天燈に燃え広がり、上がるどころかその場で燃え尽きてしまうというハプニングがあったそうです。
2日目 学校交流とB&Sプログラム/ホームビジット











学校交流の際、ババ抜きに似た台湾のトランプゲームをしたのが面白くて盛り上がりました!

B&Sプログラムにて、英語が苦手で台湾語しか通じない大学生の方と通訳アプリなしでは意思疎通ができず…それがかえって班の団結力につながったそうです。
3日目 衛兵交代式と台北市内自主研修、全体レクリエーション










101ビルからの景色が最高~!たくさんのビル、キレイで大きい川や高い山が見えました。

全体レクリエーションでのハロウィン仮装を楽しみにしていた娘。準備に熱が入り、替えの靴まで用意する力の入れようでした。
最終日 故宮博物院








パスポート申請~受け取り、外貨両替、オンライン入国審査申請。息子の経験値を上げるために何も口出ししませんでした。それゆえどれも悪戦苦闘していましたが、とても良い社会勉強になったと思っています。
満喫した台湾グルメ!!









臭豆腐を食べました!ニオイは…(無言)。味は酸っぱいかつしょっぱい。班の6人中3人は美味しいと言っていました。台湾の方はお酒のアテにするそうです。

美味しかったのはさつまいもボール・小籠包・台湾ドーナツ・ダージーパイ・ライスホットドッグ・タピオカミルクティです!
お土産




”I ❤ TAIWAN”Tシャツを買いました。友達と一緒に5枚まとめて買うと値引きしてもらえました!ほかのお店でもまとめ買いすると安くしてもらえることが多かったです。

私はパイナップルケーキ・紅豆餅(あずき餅)・タピオカ入りチョコレート・TWG TEA(紅茶)を買いました。

パイナップルケーキ・雪花餅・タピオカチョココーティング菓子・マンゴープリン・ヌガービスケットサンドを買ったよ!

アンケートに答えて下さった方々の回答より人気お土産ベスト5!
1位:パイナップルケーキ
2位:マンゴーのお菓子(グミ・プリン等)
3位:お茶(烏龍茶・紅茶)
4位:雑貨(キーホルダー・マグネット等)
5位:ヌガークラッカー

学校交流での出し物や全体レクリエーションの企画・しおり作成などの準備を昨年から進めてくれた修学旅行委員の皆さん。彼らの思いが実を結び、素敵な思い出作りにつながったのではないでしょうか。
当記事でご紹介した写真やエピソードは、79期PTA運営委員を中心に子どもたちから提供していただいたものです。ご協力くださった皆さま、どうもありがとうございました。
コロナ禍の影響でここ数年は行き先が国内となっていましたが、本年度ついに台湾へと旅立つことになった修学旅行。その準備はすでに1年生の時から始まっていました。子どもたちの自主性・主体性を育てる機会を多数設けてくださったおかげで、台湾では「自主自立」を体現したプログラムを含むすべての旅程を無事終えることができたのだと思います。先生方をはじめ、関係者の方々に改めてお礼申し上げます。
今回、お届けしたのはほんの一部の情報ではありますが、ハプニングも含め、子どもたちが修学旅行を楽しんでいた様子をこの記事から少しでも感じていただければ幸いです。
《79期広報交流委員一同》


