4月, 2015年

第67回生 卒業記念品の紹介

2015-04-25

第67回生卒業記念品の紹介

平成26年度の卒業記念品として、グランド等で使用する屋外テントを2張、多目的ホールの暗幕を寄贈しました。

<屋外用テント2張>
67期生卒業記念品2

 

 

 

 

<多目的ホールの暗幕>
67期生卒業記念品1

 

 

 

 

文化祭や体育祭に来校の際に是非ご確認ください。

寄贈に際してご協力いただきました卒業生(保護者)のみなさま、ありがとうございました。
この場を借りましてお礼申し上げます。

平成26年度広報委員 活動報告

2015-04-06

広報委員広報委員の活動内容は主に次の4項目を行いました。

①各行事に参加して写真撮影等を行い活動記録のお手伝い
②委員会活動報告の編集や構成
③『茅渟の海』に掲載する記事(原稿)の収集
④PTAホームページの運営

広報委員会では「ホームページ」や「茅渟の海」を通してPTAの活動を身近に感じて頂き、行事を通して交流を深めて頂けるように情報発信を行っています。
折々に、PTAからお子さまを通じて行事のご案内やご連絡をしていますが、ホームページにも同様の内容を掲載してお知らせしています。
保護者の皆様のご期待に添えるよう、これからも積極的に運営してまいります。是非、ご意見をお聞かせください!

三国丘PTAホームページ:http://mikunigaoka.jp/

平成26年度 PTA主催外部模試試験監督

2015-04-06

<開催日程>

3年生模試
平成26年
8月16日(土) 8時00分~12時15分
17日(日) 8時00分~15時40分

2年生模試
平成26年10月5日(日) 8時30分~16時00分

1年生模試
平成26年11月1日(土) 8時30分~15時00分
上記の日程において、本校の教室にて各学年対象の外部模擬試験を実施しました。

DSC01283事前に試験監督の募集を行い、参加した保護者は監督をするにあたっての注意事項などの説明を受けた後、テスト問題や答案用紙の配布や回収などを行いました。
控え室では、参加されたみなさんが自由に情報交換を行い顔見知りになる良い機会を設ける事ができたと思います。
また、先生方も時折学校の様子を楽しくお話しに来てくれました。
保護者監督用のお弁当・お茶の用意をPTA模試係が担当しました。

<3年模試監督感想>
・大事な模試のお手伝いをさせていただき、ありがとうございました。こちらの方が緊張してしまい、伝えるべきことがきちんと伝えられたのか心配ですが、黙々と生徒たちはやってくれているので、ホッとしました(1年保護者)。
(さらに…)

平成26年度社会見学 活動報告

2015-04-06

実施日:平成26年10月18日(土)
受 付: 11:00~
解 散: 16:30(現地解散)
鑑 賞: シルク・ド・ソレイユ「オーヴォ」
お茶会: 15:00~リーガロイヤルホテル7階 「水辺」
参加費: 9,000円
参加者: 1年16人、2年24人、3年37人、教職員3人、合計80人

本年度のPTA主催社会見学会は、昨年度の歌舞伎とはまたまったく趣の違ったものをと委員で話し合いの結果、シルク・ド・ソレイユの「オーヴォ」鑑賞を企画いたしました。上演時間が12:00からということで昼食会は無理と判断し、昨年同様、上演後に場所を変えお茶会をすることで当日のプランを練りました。
昨年度より参加費が高くなり皆さまに興味を持っていただけるかどうか心配いたしておりましたが、募集の結果は予想を上回る108人の方から応募を頂きました。
担当の先生、本部役員立会のもと厳選な抽選を行い参加者を決めさせて頂きました。惜しくも選にもれ、本年度参加していただけなかった皆さまには申し訳なく思っております。
会場は中之島ビッグトップという特設テントでした。下見の際は雨で足もとが悪く、当日の天候も心配の種でしたが、当日は晴天。屋外での受付もスムーズに行うことができました。受付をすませた方から席を選んでいただき、会場内での待ち時間はテント内のグッズショップやフードコーナーをゆっくりご覧いただけたかと思います。
今回の演目は、圧巻のアクロバットはもちろん、虫たちの楽しくかわいらしいラブストーリーを織り交ぜたファンタジーの世界で、スリルあり客席を巻き込んだ笑いありのすばらしいショーでした。童心にかえって声を立てて笑い、息をのみ手に汗握ってステージに見入った、あっという間の2時間でした。 (さらに…)

平成26年度堺歴史探訪 活動報告

2015-04-06

実施日:平成26年 11月 8日(土)
集合 :9時10分(堺東駅前)
解散 :14時30分
行程 :堺東駅前→バス停「綾ノ町電停前」→水野鍛錬所・清学院・鉄砲鍛冶屋敷・鉄砲館→山口家住宅→妙国寺→昼食(江久庵)
参加費:1000円
参加者:1年10人・2年6人・3年14人 先生方4人  計34人
案内 :山田武彦さん・松浦和男さん(堺観光ボランティア協会)

今年のコースは、3年前と同じ旧堺市内北部地区を巡るコースと決め、委員会のメンバーと下見や準備を進めました。
どれくらいのみなさんにご応募いただけるのかと、委員一同心配していましたが、たくさんの皆様にお申込みいただき、本当に嬉しかったです。できれば、全員にご参加いただきたかったのですが、訪問先の都合もあり、心苦しいながらも抽選をすることとなりました。
外れた方に申し訳なく思うと同時に、皆様の期待の高さを感じ身が引き締まる思いでした。
当日は堺東駅から南海バスで綾ノ町電停前まで行き、ボランティアガイドの山田さんと松浦さんにご案内をお願いし2グループに分かれて探訪を開始。
rekisi02はじめに訪れた水野鍛錬所では、刀や包丁を作る工程、鋼を叩いて延ばしていく職人技を詳しく教えていただきました。 堺刃物はとても有名で、プロの料理人が使用している和包丁の9割が堺で作られたものだそうです。
(さらに…)